カテゴリ
HOME
はじめに
本棚(各話のリンク集)

美大生的に考えるこじらせ恋愛論

人生で何度「変わってるね」と言われてきたか解らないままとうとう美大生にまでなってしまった管理人とその彼氏が自身の恋愛を踏まえながら物事を考えるブログ

「財布を開かなかったり物欲がないタイプ」とのデートが1番つまらない。

大須というスポットが愛知にはあります。

この大須という場所はパッと思いつく限り
大きな古き良き(実はゲーセンや電気屋等の
オタク文化に特化した)商店街の印象です。


「食べ歩き学生女子デートが出来るならいいけど、
基本的に大須は寂れた商店街なので

椅子が無いしオシャレさとは皆無だから、
財布を開かなかったりすぐ疲れるタイプの男女らが
大須でデートなんかしたら
2時間いられれば関の山で
また他スポットへの電車移動を強いられるから
初デートならやめた方がいいよ。」

私がデートスポットとして
女の子から相談されたとしたら、こう返します。

というのも明らかに童貞の大学生くんと
当時オタサーの姫な私が
安易に大須に行って地獄を見た事があるから

本当に大須は付き合って半年とか1年とか
手をつないで(←このスキンシップの有無が
めちゃデカい)

「わーあのお店何かなー!」って言いながら
どんなデートでも楽しめる関係になってから
行った方がいい。

(いっそ大須観音じゃない商店街外で
歩いたらいいかもしれんなとか思ったけど
これは置いといて)

今日はデートの話。

というか歩きっぱなしを強いられる
(店内に入れない・飲食して長居出来る椅子がない)
構成の場所は場とか間をつなぐのが

本 当 に キ ツ イ か ら 、

適度に徒歩5分圏に
適額のおしゃれカフェがあって、

レストランや居酒屋もあって

昼夜のご飯のお店に関しても困らず、

そもそも相手が店に入る事を乗ってくれる
タイプなら歩きっぱなしデートもありなんですが。

男女共に共通すると思うけど、

財布を開かなかったり物欲がないタイプが
実は初デートとか初対面で
1番相手を困らせるタイプだから、

食べたくなくてもある程度終始 その日のみは
お腹パンパン状態位に何かを食べる
(それ位の軽やかさで飲食を楽しむ)とか

買わなくてもいいから
並んでいる物に自発的に関心を示したりして
盛り上がってくれないと

相手側としては 本当にその一緒にいる時間が
苦痛です。

食べ物位なら消えるし美味しいのだから
手軽に買えるだろうってなります。
片方だけ買ったりしてもう片方が乗らないとか、

特に大須の屋台飯っぽいので
乗ってくれないと自分だけ食べてる感があって
すごい嫌だったな。何か買えよってなる。

「財布を開かない」という事で
勘違いしないでいただきたい事は、


これは「奢れ」って話じゃないんですよね。


一緒に来て一緒の場を楽しみに来る予定で
待ち合わせ行動してるのに、

女の子が買った数百円のホットドッグとか
唐揚げすら自分の分は買い渋るとか買わないって
された時の女の子側の心労察してってなる。

気まずさと違和感をオブラートに包んで
「何か買ったら?」としか言えない。


彼氏ならまだしも

「一緒に食べたいから買ってよ」なんて

知人友人他人の状態で言うのもおかしいから
「何か買ったら?」位しか言えないじゃない。


でこれって基本「ああ、僕私はいいよ!」しか
返ってこない。

「いや、何か買えよ。
何で人が食ってるの見てるだけなんだよ
お前が私の食事を見てる事に安心しねえよ」

って圧力なんですけどね。

前述したのは
「財布を開かない人」という典型的な例だけど。

自我がしっかりしている、
欲しくないものは買わない、
それはとてもいいのだけど、

何も買わないならどうして
誰かと一緒の場に来たって話。

年を経るにどんどん長距離歩きたくないし、

もっと言うなら夏なら日焼け・冬なら凍える点で、
外にいたくないし、

人によっては車とかを持ち始めるから
そうすれば一発で解決だけど、

大学生だと足と交通費の件でそう広範囲の行動は
していられないだろうが、

そうするとデートの「プランニング」が
かなり大事になるんですよね。


正直時間が1日潰れる場所なんてのは
1箇所では基本的に無理だから、

大抵の用事が1つを2-3時間でこなされると想定して

それを組合わせて基本3つ、
多くて4つ(時間が余った時用)を決めておくのが
デートの芯なんだろうなと感じました。

だとすると初めてならいっそ
欲張らずお昼ご飯からの午後から集合にしとけ、
極論夜ご飯だけで会うとかでもいい気がする。

(勿論付き合いはじめたり、
どれくらい一緒にいるかとかでも変わりますし
少なくとも今回の様な関係図よりは
縛りがなくなると思いますよ)

デートは出かける事じゃなくて

「2-3時間の消費をする物事を、
何&どの順番で組み合わせる事」の方が
デートである気がします。

別に片側でプランニングしてもいいし
両者で前日までLINEですり合わせたっていいけど

「楽しかった」って感想は
無駄に歩いたり段取りが悪くて出来た間が
気まずくなかったデートで出る感想だなと。

(ですから デートをしたら

縁日に来るのと同じで

「少し財布の紐をゆるめる事」と、

「2-3時間のプランニング意識の大事さ」を

男女共に忘れず意識する事やな!)




にほんブログ村 恋愛ブログ 年の差恋愛へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

「犬派」という人のエロさに気づいた

こんにちは、生きております。美大生です。

絶賛ただ今内定先にてバイトとして研修しており、
本来他コースの女の子達が4年間ガッツリやる
知識を、土台がなさすぎるので
叩き込まれています。

ただ、別にとても苦しいとかではなく
むしろ「このまま夏休みに来ずに
入社しなくてよかった」とまで思うレベルです。

早起きは辛いし仕事が出来ないのも辛いですが
私の部署が本当に布陣が最高で、

あらゆる罵詈雑言を抜いた50代の
お父さんみたいな人と、
少しミニマムなどう考えても27くらいにしか
見えない35歳の男の人がいて、

この男の人が最初はめっちゃ無表情しか
見れなかったのに最近すごいよく笑ってくれて
声も良くてタメ口で最高ーー!!!ってなる。

(お察しの通り私はこっちの若い方の男性が
とんでもなく癒し系キャラで和んでいるのも
伝わるよね)

先日その若い方の可愛い系ずんどうめな
メガネのお兄さんとおつかいで一緒に文房具屋に
行って「よっしゃ息抜きよっしゃ」ってなってて、

横に並んで歩いていたら、
お兄さんが当たり前の様に「こっち」って
私を歩道側に歩かせてくれて
「女扱いされてるううう~~~泣ける~~」って
なった。いや、いいね。

別に車道側歩いてたってガキじゃないから
死にゃしないんだけど、
こう内側をきちんと歩かせてくれる男性に対する
萌えの再確認ができるね。

…………今日は本当に雑談だよ!(笑)

※いつも私はこんな事を友人や妹と彼氏に
垂れ流しています。

突然ですが私は「犬派」でございます。

基本的に「猫派だ」って人とはなんとなく
相容れない気味ではあるんだけど、

「犬派です」って言う人は優しげだが
私と同じく恐らく少なくとも

「大人しい、懐く、しつけや部屋分けができる
(食卓テーブルに犬は体の構造上乗らないから等)」
みたいな点で犬派なのだろうから
隠れドSとかなのかなって深読みする。(真顔)

犬と猫の最大の習性違いが
「飯を食ってる時に皿の乗っているテーブル
(ちゃぶ台レベルの高さのがわかりやすいか)に
乗ってくるか否か」だと思っていて、

私は実際に猫を大量飼いしている家で
ご飯を食べた時に

食卓上の目の前に猫が飛び乗ってくる事自体に
心底耐えられなくて、

家主の方々は平然と来たら振り払っているのですが

犬を飼っている私にはそれが一々すごく面倒で
皿に毛とか入りそうで何か嫌っていう。

でも食事の時だけはゲージに入れておく
って手法が取れないから
犬派を再認識したのですが

「犬派」だと聞くと

「あ、この人相手や動物を手懐けたり
従えたりしたいし、
おそらく予定調和外の事
(前述した食卓の件みたいなの)が
許せないみたいなタイプなのかな」って





いい意味でゾクゾクする。(迫真)



「犬派」の自覚していないが内包する
傲慢さというか上に立ちたい欲というか
振り回されたくない、迷惑をかけられたくない、
可愛い対象は牙を向けてくる事がないまま
愛でたい、みたいなSっぽさいいと思うんです。

猫派より犬派のがクズというかワガママというか
Sだろおいってなる。



そういう事を思ったきっかけは

いつも通り新しい環境に行くと絶対に聞かれる
くだらない質問の1つである
「犬と猫どっちのが好き?」の質問をされ

もう慣れた私は15年以上答えてきた
「犬です」という返答をスラスラ返すのですが

「俺も犬派ー(笑)」って その聞いてきた
職場の優しいの塊みたいなお父さん的なオジサマに
言われてゾクってきたから。

猫派ですの方がギャップあるけど
犬派でも隠れSだろってなる。

よくある少女漫画フレーズ借りるなら
「2人の時だけ俺様や偉そう」
だとか
「ベッドだと普段と打って変わっていじわる」
だとかそういう系は犬派の方があると思う。

「犬っぽい人」と「犬派」は違うからな。
わかるかこの違い。

「犬を飼いたい派」がただ単に素直で
優しいだけの人みたいに思っていたのですが
自分を絡めて考えたら最高過ぎない?って
思っただけの話でした。



彼氏は典型的な「犬っぽい人」です。
そっち系のエロさはないですね。

(私が飼い主!!!!!
⸜(彼氏๑・8・๑)⸝<♡♡♡♡♡(´・∞・`美))

僕が彼女にできること。

ご無沙汰ですね。ども、彼氏です。

あまりにもご無沙汰すぎて僕のことを忘れてませんでしたか?


さてさて、今日は「会話」について語ろうと思うのです。


基本的に毎日LINEしてるんですが、美大生ちゃんの会話を全て理解している訳ではなくて、割と断片的に聞いてるだけです。

何でかと言うと、文章が長いと頭で理解する以前に読む気がなくなるからです。

特にLINEは文字の改行間隔が狭いので長文に感じて読むことを諦めます。

じゃあ何で君達コミュニケーション成り立つのかって言うと、ブログもそうですが美大生ちゃんが僕に伝えたいことはいつもシンプルだからです。


ながーい文章の中の美大生ちゃんの感情と欲求だけ見落とさないように、ちゃんと聞く。

わからなければその都度聞く。

理解してないまま終わらせない。

恋人といえども、家族といえども、その人がどう考えてるか、どういう気持ちなのか完璧に理解するのって出来ないと思うんです。

ただ、理解しようという姿勢だけは持ち続ける。

だから僕も学んでいけるんだと思うのです。


これからも、そんな美大生ちゃんに感謝感謝して生きるですよ。

ではまた。

自身の黒歴史との向き合い方

『オフ会で恥かいた女オタクの話』
っていうスレを昨日寝る前に妹と読んでいて、

主人公ちゃんが確かに性格は悪いのだけど、
その性格の悪さがかなり女の子(特にブスの)が
隠したり内々で思う負の感情であって、
経年してそんな自分を恥じる事、
ただただリアルで誇張もされていない点が
心痛しながら読めました。

内容は典型的なオタサーの姫だった
不細工な女の子が、
ある日オフ会で会う事になった
(内々見下していた)女の子が
実は石原さとみ似のかなり美人な女の子だった
事により

僻みから散々酷い事を言ったり
喧嘩したり仲直りしたり
服や化粧を覚えてうんやらみたいな話。
(要約するとね!)

Twitterのトレンドに「axes」や「石原さとみ」が
あがっていたので遅ばせながら読みました(笑)

この話の場合は

「本当に優しくて性格のいい美人」っていう
友人の女の子がその役割でしたが


『自分とは真逆であり貶す部分がない他者』に
(本人は無自覚にでも)
自分の劣等感や実際の自分の実力等
自分の見たくない物が全て表に出されてしまって
嫌だ&八つ当たりしてしまったみたいな事って

きっと誰でもあるし、
きちんと主人公とその友人の彼女が
歩み寄って親友になれたのがよかった。

というより、

オタサーの姫が目が覚めるというか
鈍器で頭殴られて改心させられる出来事って、
その位完璧な美人と出会う事しかないのって
笑ってしまうし、

基本的にそんなレベルの女の子と
オタサーの姫が繋がる事がないから
大半の姫な彼女達は救われないのだなと思った。

まあオタサーの姫なんてモテてなかった女の子が
ほぼ必ず通ってくる道だし
卒業出来れば大した事は無いと思うんです。

更に言うなら女の子はきちんとサークル外で
まともな感性した彼氏がその内出来て
大学生なら未成年→成人って線をまたぐし

不思議な事に自然と卒業出来るけど、
サークルの男側のが卒業する機会が無いですよね。

とか思ってしまったり。


だからもう件の彼女みたいに
結果的に間違った自信をつけるオフ会は
行かなくていいし、
SNSもやらなくていいし、

オタクのオフ会(更に男で集うものに
女の子が単独で行くとか少数で行く)とか
明らかに実りないし
もうその時はその時の黒歴史で置いてきて
今後関わらなければいいだけと思いました。

オタサーの姫やサークラ
厨二病、セカンドサード女子、

若い子達の負の産物及び影の部分の
『経験者(過去完了)』が悪いわけではなくて

むしろその人たちは然るべき道を通ってきて
鈍器で頭殴られて卒業してきた人だから

唯一彼らに叱咤ができる存在だと思っていて、

問題は『当事者(現在進行形)』なんです。


【当事者が成人を超えた 成人半ばになった。】


その時もまだそれらの所業をやっていたら
経験者の方はガツンと言う。
それまではやらせておいてもいいかもとは
思いました。

結局人は驕って閉鎖している世界では
鼻を折られないと改善出来ないから
むしろ経験者の人は効く言い方が
出来るから過去を後悔しなくていい。

ただ

それをしていた過去の自分は許してあげても
その「行為自体を肯定」はしないでください。

間違っても後の世代にそれらを
勧めないでください。

彼らがその道を歩んだ際に
説得力を持って止める為に
その経験を使ってください。

私は過去に一瞬オタサーの姫でしたが、

だからこそ縮毛矯正等で真っ直ぐすぎる位に
髪の毛を伸ばしたり、
18歳を超えてもロリータ服を全身で着る子に

「髪はまっすぐに伸ばしっぱなしにしない。
服もその選び方や使い方はやめた方がいい」
と言った感じで教えてあげています。

axesは私は今1着も持ってはいないのですけど、
他の方も仰っていた様に

「大好き」である、且つある程度の年齢ならば

●全身ではなく1点だけ使う事

●明らかに公式の宣伝でポーズを取っている
モデルさんが
「axesを好み着るリアルな客層や購買層」の
顔をしていない事。

(ex:薄い色の茶髪で少し垂らした少しの横髪を
くるんと巻いて美白肌に血色のよい唇なんていう
普通の雑誌のモデルな事。

=普通に可愛い・手を加えている
女の子がモデルなんですよ)


こう言った事に服を買う前に
気がつくべきなんです。

axesというブランドが悪い訳ではなくて、

確かに私服として使い勝手がいいかというと
コスプレ衣装の様なものが多いので
普通の女の子ならば控えた方がいいのですが

モデルがそういう風貌で設定されているなら
作り手側からその様な風貌で着る事が
望まれている服なんです。

それから

チークの印象からそのお話の主人公は
オカメインコちゃんと呼ばれていたのですけど

オカメインコちゃんの件で思ったけど、

最近のメイク事情では
つけまつげはつけない方が無難という感じが
ひしひしします。重ね付けなんてのは論外でさ。
特に目の細い子は目なくなっちゃうから。

自まつげ(もしくはマツエク)を
マスカラで増やす伸ばす、っていう
モデルさんの方が多いと思う。

※これは補足の考察ですけど。

(というのは私がオタサーの姫だったから
言えるし、ムカつく事にそれらを卒業して
普通に今の彼氏もいる大3生時に
ご飯を一緒にしたパリピ系男子大学生に
オタ話等を一切してもいないのに
美大生というだけで

「オタサーの姫っぽくて
俺の友達誰1人見向きしなさそう」とか

お前どこポジ?って感じに言われた事あって
立腹した事があり、ここらの容姿関連って
本当に闇だし

だからこそ経験者のきちんと
根拠の踏んだアドバイスが必要なんですよ。

知ったかぶりや部外者は
余計な問題増やすから^^;)

パリピだろうがオタクだろうが
言う男は言うし言う女は言うし
もうほかっとけ必要があったら殴っとけみたいな
気概で生きてるし生きろと思いますよ!!!

関係ない人(その人の過去も勿論知らないし
汲まない)に過去の黒歴史的に言われる事の
イラッとさせる感じとか、
意味の無い説教みたいな感じ、

本当にズレててムカムカするから、
だから経験者の適切な叱咤や
アドバイスこそが当事者には要るんですよね。


人に何かを説くとか教えるのなら
その子と同じ不都合や苦境をきちんと経験して
乗り越えた具体的な解決策とかを持って
その子を殴れと思うもん。まったく。


ぶっちゃけ顔の造作を抜いたとて、
皆基本的に路線違いに
性格はブスだし歪んでいるから、
反省できるなら後ろの人達にも
教育できていいと思います。

自分が社会で生きていく上で
円滑なコミュニケーションとコミュニティで
過ごしていける様に、

あまりにもそれを阻害する程の短所を
少しでも変えていく意識が大事なんですよ。

人は変わろうと思えば絶対に変わるし、
それが数年後真逆の価値観になっていたとしても

「過去にお前こうやって言ってたじゃんか」とか
「今も本当は内心違うんだろう」みたいに
言ってくる人は少し待ってよってなる。

どれだけ経ったと思ってるの、と。


そうやって引きずる人達の気持ちも

私自身が中学時にいじめの経験者でして
未だに連絡先すら知らず会いもしない
いじめっ子の彼女達の不幸を今でも憎んでいる様に
とってもわかるのですけど。

でも私はこの歳になるまでに
人を傷つけ、それによりきっちり反撃をされて
自分も傷つく側になる経験も運良くしました。

被害者側はとても楽であったと、

加害者側になるからこそ以下の事も

ひしひしと願うし解るんですよ。

「人は変わる」って前提で生きていないと
あまりにもそれら(オタサーの姫や厨二病
黒歴史保持者の)経験者の人が
いたたまれなさすぎる。

そうやって過去の記憶や記録を引っ張ってきて
揚げ足を取る事しか出来ないとか
経験者の人が後々から一生引きずる事を押し付けて
「ざまあみろ」って思うなら

それはあまりにも人として
心がさもしすぎないかとなるんです。

揚げ足取りの人達がよく前提においている
「たったの1度も間違えない事」が
本来の大切にすべき事ではなく
(むしろそれは生きていたら絶対に無理)、

「間違ったとしても後で間違った事を認めて
悔いる事や詫びる事、脱却や改善をする事」

の方が大事なんだと、
成人してしばらく経った今は認識しています。

だから、失敗や後悔をした人を笑うなという事。


せっかく自分で気づいて悔いて恥じて
変わりたいって軌道修正する為の道や戻る姿勢を

外野が絶対に邪魔するなよって心底からなります。

いい人間関係、いい会社、いい仕事とは。

こんにちは。美大生です。

只今 ダウトというゲームをやっています。

今はオフィス編という
現代社会版・会社での生き残りサバゲー編を
やっているのですが(笑)

ようやく業務妨害をして退職を目論んできた
同期の寝取り女とその父親のクソ役員を
詰めそうです。長かったな……(笑)

とっつきやすいので、この設定から
タイトルの
「いい人間関係、いい会社、いい仕事とは」に
繋げていきましょうか。

「私よりアンタのが幸せだなんて
絶対にゆるさないんだからーー!!」という感じで

オフィス編の寝取り女(以下:桜子)みたいなのに

(私の尊敬する友達のあだ名と
同じ名前なのも嫌だし)

勝手にライバル視というか格下認定されて
粘着されるとまじ鬱陶しいから絶対やだよな

ってなる。

お前はお前の人生だけを生きてろってなる。

(思わず素の会話の口調になる)

画策して相手の足引っ張る事には長けていて、

お相手さんは何もしてねえだろやめろ
ってなるからただの迷惑。

格下認定している子の方が仕事も恋愛も
上手く行くのは、

少なくともそうやって足を引っ張らずに
真摯に生きている事の証明だろうよ。

その子はお前の格下ですらない。それを解れよと。


勝手に他人を格下認定しているだけで
その人の視野にお前は入ってすらいないし、
むしろ人の視界に入ってくる方法が
嫌がらせしかないのどうかと思う。

害悪役員と害悪コネ女社員を追い出せたなら、
膿は出したから、
主人公ちゃんの所属する会社が
もっといい会社になるといいなって思います。

主人公ちゃんみたいな社員が上に行ける様に、

きちんと「たかが平社員の分際で
(その害悪役員の台詞を引用)」でも、

進言したら聞いて正当な処分をしてくれる社長と
次期社長の息子さんもいるしね。

どうしてそんな奴を
役員に長年押し上げてしまったんだっていう所が
社長の痛恨のミスだけど。

その点のみ個人的には信頼はおけないんですが。


あれだけ評判の悪い役員社員の能力なんて
日々の社内での様子で判るだろうってなるし、

あんな無能で特に業界に愛も知識もない女(娘)を
入れられる時点で そのクソ役員は
人事にも関わってたろってなるし、

まあ試験はその場の面接くぐれれば
どうにでもなるけど、

業界に愛もないし父がいるから楽に入れる的に
くる女を入れるのは会社は3億の無駄です。

「人を1人雇うのにトータルで3億円かかる」

という内容を読んだ事があり、
私はこのフレーズが大変お気に入りです。

確かにその場の面接やら試験くぐってさえしまえば
基本的に問題を起こさない限り日本の会社は
解雇しにくい守ってくれる雇用形態だけど、

そういう太鼓持ちな無能にも悪用もされやすい。

自分が死ぬまでの食い扶持さえ稼げれば
後の社員の人生どうでもいいとかいう社長は
会社を潰しても屁でも無いんだろうでしょうけど。

お金持ちになりたいからという社長によって
作られた会社等に関しては
本当この先倒産してくださいと思います。

というか自然に業務をしていれば基本的には
潰れる運命なのですが。必ずではないので難しい。

ですけど確実なのは、

いらない独りよがりな商品やサービスは
使いにくいから安くても買わないし、

お金は物やサービスとの交換でしか
手元に入ってこないので、
いらないモノはいらないという事。


後、人はいつか絶対に死ぬので。

どれだけ経営陣が良くてもその人達は死ぬので、

だから自分の作った会社を
きちんと社会貢献させた上でお客さんから
感謝される形でこの先も遺したいなら、

時代情勢を汲んで下の人を育てないと
本気で自分の子供や孫世代が地獄行きに
なりますから、ダメですよってなります。

極悪社長だとして

自分だけ食い扶持稼げればそれでいいとしたって、

さすがに子供や孫が不幸になるのまでいいとは
思わないでしょう。
ひい孫まで行くと他人かもしれないけど、

さすがにその先2代が不幸になる経営はダメだし、

上に立つ人全員が『たった2代先を見るだけ』で
大抵の組織運営は悪くはならないと思います。

自分が生きていてきっと大体で
会える限界世代は2代先までだから、

せめてその2代先の自分の大切な人達は
不幸にしないっていう

ある意味「目先の超近い視野」でだったら

想像や把握、組織運営や管理も出来るでしょう。
というより「それ位はしてください」ですね。
まだ下の世代である私がまずそう思いますから。

目が開いてて、ご飯を食べて、
頭が考えられるだけ機能しているなら、

せいぜい自分の子供と孫の生きている社会の情勢
だけは絶対に見て把握しとけって事。

それを当然だけど下にも教えろという事。

そうすればあっという間に100年は経つし、
あっという間にそれが存在し続けてきたっていう
歴史になりますからね。

仕事をしない人を雇うという事の
会社側のロスさと、

だからこそふるいわけの入社試験があるんですが、

入社試験なんてある意味マニュアル守っていれば
(その時だけ繕えば)突破出来てしまうから、

あれだけ学生が厳しいって言ったって
やってる試験の内容は
ザルっちゃザルなんですよね。

特に太鼓持ち系は当然ですけど
コミュ力(コミュニケーション能力)特化型多いし。


だから前述したクソ役員と
その娘のコネ無能女みたいなのが出てきちゃうし、

その2人を雇っていると
はした金だとしても会社側は6億円の無駄だし、
下手したら負債分になってしまう。

問題起こしてくれたら処分もしやすいけど、
それも彼らは解っているから
隠れて中から貪る。

これらはブラック企業の循環図の典型ですけど。

ですから極々当たり前の事なのですが
当たり前の事だからこそ難しいのですが。

・原則能力の無い奴は上の地位にあげない
・人事に携わらせない。
・どうしても上にあげなきゃならないなら
必ずその部署の1番上にはしないで
(そいつの上に有能な人をつけておく)
権限のないお飾りにしておく

っていうのが1番の妥協策かなとは思います。

ダウトの桜子は確かに
面接に強そうだもんなって思います。

それに加えて、現役役員の娘なら、
解るわ通るわってなっちゃう。

蓋を開けたらコピーすら正しいサイズで
刷れない馬鹿なんだけど、

実際に私も就活をして
「面接だけ強そうな無能」っぽい女の子、
人の功績やグループワークの成果を
盗ってしまう女の子、

沢山見て、友人達の試験の話でも聞いてきました。

ある程度可愛くてコミュニケーションが取れたら
試験に通してしまっても不思議ではないなと。

それに関しては大いに解るんですよ。

1番聞きたいし真意&無敵の質問であるはずの
「どうしてこの業界を選んだのか」
「どんな仕事がしたいのか」

ですら、事前に対策が練られる質問ですし、

入社させるのは判らないから仕方が無いとして、

入社させてからの
適切な人事異動や処分を祈るしかないです。

(その業界に愛のない人を入れてはダメなんです)

前述した通り、お金というのは実際
適切な商品やサービス(仕事)との交換でしか
手元に入ってこないものなんですよね。

「生み出す」という表現をされる事も多いですが
個人的には「交換」の動き方の方が強いと
思っていて

某株式会社が
「自分たちのやりたくない事はやらずに
やりたい事だけやります」というスタイルで

業績がふるわず倒産まっしぐらに
なっているという記事を以前見て、

その会社の経営の仕方に関しては

「あなた達は私に何をしてくれるの?
(何で私があなた達のしたい事に
お金あげなきゃならないの?)」

もっと言うなら
「どうして私があなた達に貢がなきゃなんないの」

って言える位に
独りよがりなコンテンツに思っていました。

「対価になっていない」んですよね。

会社側がやりたい事をやっているというのは
もちろん必須の条件だけれども、

そればっかりお客さんに押し付けても
お客さんは引いちゃうから。

きちんと「お客さんが望んでいる事」で
「自分のしたい事をやってね」って

本当にただそれだけのシンプルな事なんですよね。

いい商品やいいサービスを作るには、
当然ですけどその業界や分野に詳しい人、
その業界や分野のコンテンツに
愛のある人の力が必須です。

確かに仕事は金稼ぎの手段ではありますが、

金稼ぎの手段とだけ見ていると
金稼ぎの手段(会社)が無くなる事を

経営陣も、社員である方々も、
共々きちんと理解して努めたいところですね。

18歳から20代若者向けのこれからの選挙での投票に関する手引き

こんにちは。美大生です。

先日は参院選でしたね。
私達はその日はデートの日でした。
ですので朝 まず私が投票に行き、
興味の無い&行かないかも的な彼氏に
「恥のない大人、将来は父になろう?」と言い
お互いに投票した後に
後腐れも心置きもなくデートしておりました(笑)


投票は国民が与えられた国政に関われる権利です。
ですが、若い子はきっと行かない人も
多いと思うので

あくまで私はこう選んで行きました、という
メモ書きの様にTwitterで書き出していたものを

こちらでもまとめておこうと思います。

同世代への参考として、
21歳の私の初参院選の感想としては、

マッチングサイトで党と地区をやってみて、
まず党の方向性(どんな事を目指しているのか)を
理解して絞って、

それが終わったら今度は

党名の持つイメージを全部フラットにして
(どうせTwitterは検索予測欄党名 悪口だから)

個人のジャンルや路線で決めると
いいかもしれません。


私の場合はポスターと、マッチングサイト内の
各個人のアンケートでざっと目で比較しました。

実は『前日の長くて30分位』で

今回出ている人らの大体のキャラ把握ができるし、
開票のテレビ放送を見ているのは楽しいです。

あの伝説の風刺動画を作った「あかりちゃん」を
Twitterをしている方はフォローしておくと
いいリンク(マッチングサイトや
今推しの各地の若い候補まとめ)を
貼ってくれているので
いいと思いますΣd(・ω・*)

※あかりちゃんはゴリゴリの反自民なので
偏っている点もお忘れなきよう。

お嬢様芸人である「たかまつなな」さんも
全体的に政治と選挙を解説しているので
オススメですよ。

30分スマホをいじってるだけで
大分わかるから
大した手間でもないしやろうよ行こうよと
思います。

メインの路線だけで私の場合は

「若め」で

その政策を成す為に
「その分野の実態を知っている人」

「路線が社会保障向けの人(出来たら女性)」

社会保障=保育園問題や産休育休や教育や介護や年金等
私達の生活に直結する事の改善を
メインに行いたい人

の1択だったので、

私の地区の人の中ではまず
6-7人の中で早々に3択→2択→1択ってなりました。

党名で選ぶと誰も選べなくなる
(私がそうだった)から、

必ず個人で比較して見る事。

でも比例とかに関しては
どうせしばらくはひっくり返らないから、
相当推したい人でない限り

与党はわざと外して入れておくってのもいいかも。って感じでした。あえて多数に入れない、って事。


正直党名って受け皿で、
芸能人で言えば事務所でしかありませんし、
若い候補者は大抵野党の、
ひょっとしたら大人の人がゲってなる方の党に
いる事の方が多いから、絶対に個人で見る事。


Twitterは本当に有能だし武器だと思いました。


私もその当日18歳の妹に
LINEで投票の選び方とかを聞かれまして、

LINEでちゃちゃっと教えたので、

大人の人、20代の若い人、
下の10代の子に選び方や見方を教えてください。


まだ働いていない子達は 当然ですけど
社会の欠損部位が判らないから
イメージで選んでしまうので、


それでは実状やメンツは変わらないので
必ず社会の問題から教えてあげてください。



進学を考えている人、

就活終わった人やこれから働く若い人も、

「働いていないからって他人事」にする程には
目隠しもされきってはいないと思います。

きちんとこれまで
リアルな経験を経てきたと思いますし、

その問題にぶち当たった当事者である方々は
間違いなくこれからの生活で必要なものが
解っていると思います。

そして1番影響被る世代ですから

自分で選ぶ事、要るよね。絶対。

下の世代の子にLINEで数秒です。
教えてあげてください。

若者だからと馬鹿にされたら
たまったもんじゃないですし

馬鹿にされるとするならば

物を調べられないし、
調べる術も習っていない。って内容でしょうか。

それ、目隠しにより錯覚させられているだけです。

これだけネット世界で情報が筒抜けなのだから
何で目隠しされたままでいられるのよ
その目隠し自分で取りましょうよってなるからね。

その使い慣れた、手の中の
薄い箱や2つ折の箱を使いましょう。

教えてもらえないからわからない、というのは
未成年だとしてもやめましょう。


情報は自分で取りに行く。


若いのだから受動ではなく能動的に動く事。

この姿勢は本当に死ぬまで使えます。
ですから、大切にしましょう。

「好きな人に接する度に嫌われる」の正体が少し見えた

こんにちは。美大生です。

少し前のものだったのですが
とある女性ライターの方々のTwitter上での騒動を
今更ながら拝見していて、

問題発言や行動をした女性ライターさんが
彼女の敬愛する先輩ライターの方々に
意図や真意を詰問されている構図でして、

その詰問されている側のライターさんの様子が
完全に「好きな人から嫌われる」というもので

過去の自分にも通ずる物がありました。

多分、本当に敬愛する好きなライターの方々に

発言すればするだけどんどん嫌われていく様子が
テンプレートすぎて

笑えないのに笑ってしまいました。

完全に人間の土俵が違うし、
言うなれば詰問している側のライターさんが上で
その問題の方が下。

何で人間の土俵が違うって状況が生まれるのかって

「相手の感性や価値観を理解出来ない(しない)」
からなんですよね。

『質問の答えになっていない』とか典型的ですが。

(今回の彼女は本当にここがズレていました。
論理的な質問を感情で逃げようとするんですよね)

「好きな人から嫌われる」って現象が起こるのは、

その人の感性で発せられた言葉の意図や真意を

嫌われた側は「その人の思った通りの正確な意味で
捉えられていない・解釈が違う事に気づけない」

からなんだと。


人間の雰囲気やジャンルの違いや
カーストの違いが起こる理由は

これ1点だけなんだなって読んでいて
ひしひし解りました。

その人の著作を付箋貼るほど読んで
好きなんです好きなんですって言いながら、

どうしてその人の言葉の意図が解らないの?
理解出来ないの?
何でその人が1番嫌いな事を言ったり、するの?
それに気づけないの?っていう。

気づけなくてトンチンカンな答えを言って
相手を怒らせてはまた怒っている事柄が
解っておらずに謝り倒すor「死にます!」という。
人としての愚かさの一種。

他人事じゃないけど、過去の私の

「自分が好きな人に接する度に嫌われる」

の正体を暴いた気がしました。ようやく。

「偏差値が30違うと会話が出来ない」とかいう
例え話がありますが、
それは読解力や理解力の話だと思いました。

読解力や理解力を「偏差値」って極端な言葉で
括っちゃってるだけで。

でも相手がしてきた質問に
ズレた答えしか返せないのは
相手が欲しい答えの要素が理解出来ていないのと
その力不足からだ。

あながち間違ってはいないかもなと思いました。

ですけど、さすれば。

同じ感性と知能があれば、
同じ土俵で会話が出来るはず。

ですけど。

はたしてその中の一種である
「同調」と「賛成」は
自分の好きな人と同じ土俵にいる為に
必要なものなのでしょうか?

いつも自然と集うし一緒にいるなっていう人達とは
「同調」ではなく「理解」をし合っている
仲なのだろうなと思う。「許容」でもあるか。

「同調」と「賛成」をしていれば
仲間でいられるかって、

それはあくまで敬愛や羨望って言う
『相手を上げて自分が下にいる』だけです。



実はそれって
同じ空間にいるのに同じ立場にはいない
状態なんですよ。


同じ立場でいたいなら、
その人達と同じだけの理解力と
同じ方向性の感性を持たないと。

じゃないといつまでも
「あの子確かに私の意見に
同調と賛成してくれるけど
それだけだし何か生きてるフィールドや
ジャンル違うよね」が無くならないし、

いつまでも好きな人から舐められたり
嫌われますよってなる。

『よく喋るチャラチャラした男の子集団の中に
いつも無口な男の子がいるけど、
何故かその男の子はその集団で好かれているなあ』みたいな人、きっと男女問わずいますよね。

多分彼らこそ
その集団のオーソドックスな価値観へ
太鼓持ちとか「同調と賛成」なんかは一切せず

きちんと周りの子を「理解」しているんですよね。

受け入れるだけで人間は案外曲げずとも
上手くやっていけもしますし、

相手を受け入れるには
問と答えが成り立つ理解力がいる。

「私もそう思うー!!!!
うんうん全部わかるー!」は中高生までで
やめておきましょう。


大人になるにつれて、

一見格好も性格も全然合わなさそうなのに
何か一緒にいる時普通にしっくりきてるし
違和感も無理もない人達だな、って人達も
よく見る様になります。

正確には、以前からいたのですが、
自分がその理由が解らなかったのです。
僻みから「何で?」「運だ」位に思っていました。

件の彼女もそうですが。
そういう点で可哀想ですが自業自得なので…

「好き」だと相手を思っていればいいか、
「好き」だと相手に言えば返ってくるのか。

言っておきますけど

『好きな人への理解がきちんと出来ていなければ
好いていても相手から好意は返ってきませんよ』

そこまで綺麗で甘い世界ではないので
普通にやり方間違えたら
この世で1番愛する人からも簡単に嫌われます。

じゃあ手っ取り早く相手に全部
合わせればいいの!?

じゃなくて、

「同調」と「賛成」は「理解」ではないです。



根本的に相手の事を「理解」出来ている?
って話でした。

釣りデートでの出来事の漫画

彼氏から振りをもらった記事
(http://pugoo.hatenadiary.jp/entry/2016/06/26/235822)

の続編です。

漫画にしました。

f:id:foopug:20160706181711j:plain




要するに、
ブルーギルばかりの池で
ブルーギルをきちんと釣る彼氏と
全く釣れていなかった私が最初に釣ったカメが
顔見知りでしたというだけの話です(笑)






にほんブログ村 恋愛ブログ 年の差恋愛へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

大学生以降に初めて美容院で縮毛矯正やパーマをかけた女の子向けの「忘れがちだけど気をつけたい事」

こんにちは、美大生です!

今回は『女の子のおしゃれ』について。

大学生以降イメチェンの為に

髪型をガラッと変えた人、

特に

初めて縮毛矯正をかけた女の子向けに
ワンポイントアドバイスというより

『縮毛矯正を当てた後に
意識しておいて欲しい事』を

「18-20代にかけての女性の髪型と印象」という
点で妹と色々ディスカッションをして
ポイントが出てきたので

ひどい天然パーマと向き合ってきて、
縮毛矯正で人生が変わった経験者の私なりに
まとめたいと思います!

参考にしてね!ヽ(*´∀`)ノ
(私は現在 あの縮毛矯正地獄から抜けたくて
逆にカールするパーマをかけていますよ。
ある程度美容院に慣れたら、これらも選択肢だよ)

縮毛矯正の素晴らしさ天パとして
すごく解るんですけど、

ある程度の年齢というよりかは、
長さが肩以降だと、

何もつけていないと
その真っ直ぐさ相まって
かなり手を入れていない様に見えるなあーと。


先日、縮毛矯正をかけたという
大学生の後輩の女の子と一緒に出かけまして
切実にそう思いましたので、

ついでに彼女は今丁度
片思いをしているそうなので、

明日のデートの際は片方だけ耳にかけて耳を出して
飾りのついたピンで止めるだけで
印象変わるよって教えました。

(彼に好評だったそうです、お姉さん嬉しい(笑))

縮毛矯正をかけたら、肩より長い子の場合は
(特に大学生以降は)

ハーフアップにするか、

片がけしてピンで止めるとか、

何かヘアアクセを髪の毛につけないと、

「本当に子供っぽい」というか、

髪質があまり良くないと更に
ズボラっぽいというか

(Perfumeかしゆかちゃんレベルの髪の状態なら
黒髪ストレートでおろしていても
美しいですけども。

そもそも美容院での施術に頼る時点で
そのレベルの髪である事はレアだと思う)


その髪の毛の過度なまっすぐさが
だらしなく見える要因になるから。


何か髪全体の形に変化

or

ヘアアクセで色をプラスする事
が必要になると思います。

というより、そうする方がいいです。

おろすんだったらアイロンで
毛先巻けばいいんですけどね。
内巻きクルンってね。

(縮毛矯正だとその後カラーするのは
併用が不可なので

どの道大分先になってしまうだろうので、

きっと縮毛矯正を選んだ子は
その後も黒髪の子が多いですしね。

アクセサリーやヘアアレンジは本当に大事!!)

話にならないほど髪の毛にひどい癖持っていると、

癖→伸ばす→ストレートヘアーって気分になるのは
まあわかるんですけど

その縮毛矯正後のストレート姿って、



『元来ストレートの子がそれこそ起き抜けで
クシでとかしただけみたいな状態』



なんですよね。

余りにストレートヘアーで過ごしてきた事が
ないから真っ直ぐにしただけで
特別凄い事に思ってしまうんだけど。

だからここでこれ以上のアレンジに手をかける事を
忘れてしまうんですよ。


「私はお金をかけた!美容院で施術してもらった!
だから手を入れたんや!」って気持ちは

私もそうだったからかなり解るんだけども。


でもそこからをようやくスタートラインとして
髪の毛を試行錯誤アレンジしていかないと



「人から評価される女の子の“可愛い”」には
イマイチ乗らないって言う。



だって何もしていないただのストレートだしね^^;



たしかに「見れるレベル」にはなっているんだけど

「可愛い」とはまた違うというか。


縮毛矯正だけで止まるとある意味
見た目の効果としては「普通」なんですよね。




ですから、おそらく縮毛矯正をかける子、
皆多分『今まで容姿面で不遇で・
今回可愛くなりたくて一歩踏み出した』子達だと
思うので。


せっかく勇気を出して行動できたので、

停滞や油断をせず、
そこから手をかける事を忘れたり
止まらないで欲しいなと思います。

※『縮毛矯正は かけたらかけっぱなしで
勝手に可愛くなる魔法の施術じゃない』です。

それでようやく土台が整うだけの物です。

(パーマでも一緒ですけどね、
ヘアバンドとかつけたり、
ワックスでカールの向きとか調整しますもんね)


今回のまとめ

『縮毛矯正やパーマをした後だからこそ
後日からのヘアアレンジへの姿勢はとっても大事

(美容院に行ってからがスタートライン)』



ありがとうございました♪

2016年時点の創作の世界で「アリス」をモチーフにする事のリスキーさから見る創作のコツ

こんにちは、美大生です。
今日はちょうど気分でして
美大生らしく美術や創作の考察を
しようと思います。

(前回の記事で彼氏が勝手に
私にオチを振っていますが、
私にも気分でその時その時に
書きたいものがあって、

それをいつ出そう・次書こうと
日々考えているので、
次回!みたいに振らないで欲しい(笑)

※まとまったら描くよという事)

私と妹はある一定の分野において
ディープな10年越えのオタクなのですが、

その分野が「乙女ゲーム」という
「作中の彼と恋愛が出来る」ジャンルの
ゲームです。
このブログの日々の記事との共通点は
やはり恋愛モノである事ですね(笑)

と言っても、私達はアイドルのファンの子達の様に
「自分達がイケメンと恋愛をしたい!」という
様な感じではなく、元々少女漫画が好きでして、

今も色々な選択肢で結末が自分で変えられる
少女漫画を読んでいる時の感覚に近いです。


いや、最初はDS(ゲーム機)で100kgの
ヒロインである女の子をダイエットさせるゲーム
だと思って、乙女ゲームだと知らずにやっていて、


実はそのゲームは作中のイケメン達とは
恋愛が出来ると言う事を後日知り(馬鹿)、


やり始めてまあーその奥の深さに
ハマり込んで現在に至ります(笑)

今日、この2016年代で
不思議の国のアリス」をテーマに
現在進行で制作されているスマホゲームを見つけて
妹とその印象を語っていました。


というのも、

不思議の国のアリス」をテーマにした
乙女ゲームを 初めて私達が見たのはおそらく
2006年位だと思うのです。

既にその会社は倒産されたのですが、
それはまあこの世界では大手すぎる位
大手の「アリス」モノを手がけた会社でした。

不思議の国のアリス」というルイスキャロルの
作品を ゲームや漫画のテーマに持ってくると、

例えば乙女ゲームなら
キャラクターをイケメン達にしたら
オタクほいほい出来そうで、

『意外と原作とキャラの癖と縛りが強すぎて』

この10年以上各所で使われすぎたけど

未だに創作者は誰1人使いこなせない題材だと思う
という話をしていました。

ある程度ここ10年の「アリス」テーマの作品の
変遷を見てきて、
案の定大体似たりよったり
(元にしている原作が同じなのと
「ディズニー」って屈強なイメージがいるせいで
色や設定に引っ張られるから仕方ない)
になっているし

一時期は自身も制作者として志し、
現在は完全な消費者に戻った私から見て

「アリス」というテーマは

『創作初心者が
何かオリジナル作品を創りたい時に
そのキャラクターの魅力で
安易にパロディーを試み手を出して

作り切れずに自爆する題材な印象』があります。



これは、漫画や映画やドラマ、
ハンドメイドや雑貨のグッズ等の
流行によって作られる商品や市場が偏る分野では
同じ印象があるかもしれないですね。

理由は以下の要因らにあるのかなとは思います。

オリジナリティを出しすぎると
「アリス」である意味がなくなるし、
なぞりすぎると
「どこも同じ帽子屋とチェシャ猫と白兎がいる」
みたいな「アリス」になる。

初期作は革命的でも
今出してくるともう何番煎じ感、

無駄にイメージは強い、

キャラ立ちしすぎて難しい。

童話のパロディーは
今はあまり作られていない他作品(白雪姫等)
でもきっとすぐそうなるんだと思う。

テーマとして使われすぎたって
いうのもあるんだろう。

ただでさえ無い抜け道の視点から作られた設定が、
膨大な作品内で全て使われた感じもある。

もう新規の発見はない感じで、

それこそ原作の不思議の国を読み込んで再考察、
鏡の国まで混ぜ込んだとして苦しい。


チェシャ猫を緑と黒のボーダーで塗ってきた作品が
昔あって、それは面白いなって思いはしたけど、
大幅に印象が違うのはチェシャ猫のみで

やはり全キャラでそんな風にガラッと
色やデザインを変えるのは難しいし、


キャラクターの大抵が見た事のある印象だった。


そもそもキャラクターの設定が強すぎる。

創作する自由度がなさすぎる。

だから素敵な古典を土台に表現すると、
3作目(晩期)以降では
もう既に全て「どこかで見た事ある」になる。

その題材で業界初の1作目が発売されて
ドカンと売れて、

その後出てきた中期作品までは
名残で評価されるけど、

それ以降の作品では
もう使い潰された感じになるという。



素敵な古典作品を好きで、
普及や利益目的で制作する際に、
そのパロディーをしようとするのはいいけど

きちんと創作するにおいて
その作品の現在の立ち位置を把握しないと陥る
典型的な罠という物があると思っています。

「アリス」に関しては

実際の乙女ゲーム史(言うなれば)でもそうなのだが

2003-06年とかに出しておけば
新しい!楽しい!可愛い!!ってなったかも
しれないってなる。

フリーゲームとかで
制作費もかからず利益も出なくてもいい感じなら
いいのだけど、

莫大な制作費と広報費かけて
絶対それは回収しなきゃいけない商業作品で

利益や集客結果出したいなら
今(2016年)に作る物じゃないなあって印象。

(有名なイラストレーターを抜擢したり
美麗な絵だけでどうにかなる程に
ゲーム業界の場合は甘くないのであろうし、

これは実際の人間関係や恋愛でも同じに感じて。

最後に「あの作品すごく良かった!!」って
なるのは内容の密度と新鮮さや斬新さで
惚れるんですよね)

今まで売れた安定したテーマが
いつか(アリスは今まさに)もはや安定していない
時期が来るというか、

確実にお客さんが釣れるというよりも

「何番煎じ乙」「原作無視のキャラ崩壊」みたいに
つつかれやすいテーマに
「アリス」モノはなっていて、

だったらもう「アリス」って言わないで匂わせる
(というかそれやっても判るけど)
別のオリジナルの新規ファンタジーにしたらって
思う位、博打に感じてしまうんですよね。

革命的な原作を基に制作をするという事は

アレンジ力よりその原作そのものの魅力になる。

なのに何故か数多の制作者の方々は
「自分ならもっといいアリス作品を作れる」と
意気込んで、
でも前述の通り結局の所
原作を飲み込み切る事や飼い慣らせもせず、

ましてや、既に別作品の「アリス」を
先に経験して、

その作品が自分にハマっていた場合に

どうしても後から出てきた同題材の作品は
比べて「こんなんじゃない」ってなる
と思うんです。
(元カレと比べる、みたいな事のもっと差がない版)


自分の中での「アリス」が、経験すれば決まるし、

それは基本的に後から出てきた作品で覆らない。

そんな事をしている間に
使い潰されたマンネリテーマって感じがし始める。

特に童話は……それで「恋愛モノ」として
恋愛要素を絡めようとすると……

女の子を主人公にして、男性に出来そうなキャラが
何人も出てこないといけないわけですから、
どうしても基になる童話が被りますよね……

(シンデレラとか白雪姫が、まだそこまで
乙女ゲーム業界では大売れした作品が無いので、
10年前の「アリス」って感じがします。

けど10年後どうかなって感じ)

いっそマニアックな純文学とか童話で

「こんな素敵な作品あるねんけど、
原文のままだと難しそうって皆が避けるけど
実はめっさおもろいから俺が広めてやるぜ!」

位のスタンスで来いよ感があるんです。

人の真似をする事というか、人と同じ事をする
弊害はどの分野にも何事にもありますが、

特に創作の 特に商業の世界だからこそ、
怖くても新規開拓をしないと

良い商品を作っても

あらゆる要因で
作り手側が届いて欲しい人の数に
届かない事態が起こると思います。

でも童話も「映える映えない(キャッチーか否か)」
でかなり作り手/買い手への普及率が
わかれる印象があります。

初期の「アリス」ゲームは、
今作られている作品と変わらず
原作を大幅なぞっただけなんですけど、

倒産された会社が同じ様に
人魚姫や眠り姫、白雪姫やシンデレラの作品も
出していました。

でもそうやって新しい境地を開拓して
出せばいいかって

やっぱ「アリス」程映えないわけで。


そこが難しい。


結局「ポテチのコンソメパンチが
くどいけどうめえ!!!!」現象(私個人の主観)で

味の癖が強くてくどい物は、
くどいから何個も何個も沢山は
食べられないんだけど とても美味いみたいな。


だからぶっちゃけ創作物でパロディーを扱うなら
早いもん勝ちになるんですよ。


ですけど早いもん勝ちは
当たり前ですけど過去作が無いという。

前例がないから
「成功するか五分五分(基本期待しない)」みたく
作るモチベーションが保ちにくいし
不安っていう重りが背中に乗る感じがある。


結局、創作物の世界において、
原作があり、パロディーを用いて新たな作品を
大勢の人向けに商品開発や創作をする気なので
あれば(個人の趣味ならそれらは関係はない)

前述した通り、

『きちんとその作品の
現在の立ち位置(需要や印象)を把握する事』

は大切だと思います。

継続する力の難しさ

こんばんは、中型免許取得までもう少し!

ども、彼氏です。


継続は力なりって言葉ありますね。

何事も継続することで力はついてゆくわけなんですが、「継続」する事がなかなかに難しいなと思うんですよ。

僕はよく日記書いてたんですが、まぁ過去形になってるあたりで察してもらえるように今書いてないんですね。

別に日記に書く内容がないわけでなくて、継続して書き続けることが難しくて今に至るわけなんです。

毎日毎日、継続するとそれは「習慣」になります。

いい習慣もあれば、だめな習慣もありますね。

意識すると自分ってこんな習慣あるな、あかんな。みたいなことありませんか?

僕は仕事が終わって家に帰ってから疲れて床で力尽きるというだめな習慣があるんですが、これがなかなか改善できない。

頭で駄目だと分かっていても、人間はなかなかそれを改善できない生き物なのかなと思ったりします。


っと、自分の頭の中のことを少しアウトプットして明日もまた頑張ろうと思います。

あ、今日は彼女とまた釣りに行って、なかなか面白い出来事があったので、後日美大生ちゃんがまとめてくれると思います。

乞うご期待!


ではまた。

罪や悪事に関する「罰」の考え方、家族という「繋がり」、相手と「会話をする」という事について。

母が録画をして今日見ていた韓国ドラマの設定で

優秀な消防隊長が

同隊の9人の隊員を突入させ、
彼ら全員が命を落とす結果となった後

何故かその隊長は行方不明になったらしく
(存命している事は確定している)、

その隊長の家族(妻と、息子である兄弟)が
各所でことごとく厳しく責められ

息子である大学生位の兄と、小学校位の弟も
連日マスコミにも囲まれて、

生卵をぶつけられたり
「お父さんはそんな逃げる人ではない」と
涙ながらに叫ぶ子供である弟に

「お父さんは生きていて良かったと思うか」等を
女性のアナウンサーが聞いていた。

鑑賞者の私から見ても、これが、
現代社会にありふれた
この世の地獄であると思い、
それが鑑賞のきっかけとなった。

病院で「貴方の旦那のせいで息子は死んだ!」と
被害者遺族に罵られ
心を病んだ奥さん(息子らの母)と
息子である兄弟の弟が

ある日共に海に飛び込んだのを

後日、兄が飛び込み現場の海と密接した岩場で
膝から崩れてただ愕然と海を見て泣いていた。


そこにも案の定マスコミが沢山いて

「(飛び込みの際に遺された)靴と海を撮りなさい」

と指示する女性アナウンサーがいた。

兄は発狂してその報道陣のカメラを
叩き落していった。
彼はスタッフに羽交い締めにされて
暴れる事すらも制止された。

その様子を見て、私は
心底の地獄絵図だなと思った次第だ。

9人の隊員が命を落とす事になる隊長の誤指示は、
正確には民間人が「建物の中にまだ人がいる」と
言ったゆえに突入をしたら

実はその建物に取り残された人などはおらず
(彼らは消防隊の突入後、自力で出てきた)

後から、罪の恐怖からか、
「誰もいないと言ったのに突入していった」と

世間に嘘をついた事によって引き起こされた
いわば冤罪だった。

加害者の家族を囲む人、
特に学生や児童である娘息子、
関与のないその妻、

そういう人を囲んで
質問攻めにし連日放送する事や、

抗議や文句の意として加害者の家族や
彼らの住む家に 多勢で押しかける事、
張り紙の嫌がらせや卵を投げつける事、

人として、やっていい事と、いけない事の、

区別も

仕事や使命、薄ぺらい正義感の名の元では
つかないのかと、心底嫌になったものだ。

追いかけまわされて気がおかしくなり自殺した
奥さんと息子の遺した靴まで

その岩場に遺族となった大学生の兄がいるのに

スタッフに撮れと
命ずるアナウンサーがいるとか
頭がおかしすぎる。

そこで私の言いたい本題に戻ります。

私がこの世で1番嫌いな言葉は「連帯責任」です。

親がした悪事の責任を子供は取らなくていいし、
子供がした事もそれが非道徳・非人道的ならば
親は責任を取る必要は無い。

血が繋がっているからって何だ、
分裂してきただけで結果としては別の感性と
体と人生を生きている他人同士だろう
となるからです。

それで連帯責任が当然派だった女の子
(彼女は家族から愛され、ある意味甘やかされ、
家族が大好きなんだなとは思います)
と本気で、価値観の相違で揉めて
絶縁した過去もあります。

普通の人間関係で絶交レベルになる事を、
家族でもやらない様にいる方がいいと思う。

普通の人なら助けない事を、
家族だから助けるって少し疑問。

ある意味親子に依存がないのが私の理想で、

お互いがそういう愚行を犯さない様に
(やったら見限る)緊張感を持って生活する方が

私はお互いの人生にいいと思う。


子供だから進路が親の価値観や管理下に
縛られるとか、


自分の親だから
お金を借りたり食いつぶしていいとか、


というか身内の恥を本人じゃなくて
身内が拭くとか(本人に拭かせろ)、

お金の関係を始め
自分の人生において
家族と言えど他人への甘えや依存は
やめましょうって本気で思います。

干渉しすぎ/癒着しすぎ/密着しすぎな位なら、
少し放っておいて
馬鹿やったら見限る方がよっぽど健全だと
思うのです。

価値観が一致しており同一視されてもいいし、
ケツ拭いてやってもいいやって
レベルの行動しかしない(いわば安パイな)
人材のみで構成された環境や組織に所属する人に

「身内の恥でしょお?仲間なら拭かないと!」
って言われると

「このレベルにキチガイの恥さらしと
血族的に繋がって強制的に行動してから
言ってくれ」って

厳しい家の育ちである
私は半狂乱になる程の気持ちになります。



土俵が違うんです!
恵まれている環境をピラミッドの上、
恵まれていない環境をピラミッドの下という意で、
上の人と下の人と表現をさせてもらうと、

下には下がいるんです!!!
人の世界は心で幸せを感じますから
底なし沼みたいなものだと思っています。
ですから、どんどん不幸度は
最低へ下げられますから!!!!
(際限※底はない)ってなるから、


少なくとも
そういう(前述の例なら「連帯責任」)事を

嫌がったりしている人もいるのを
理解しろよとはなる。


私だってお前が賛成してる意見も、
ぜってー私は賛成はしないけど、
そういうのもあるんねって理解してんだから。

世界は本当に下を見れば見ただけ泥臭く切実です。

上の人はその下の世界の様相に引くけど、

上の人はその下の人達を
親かその先祖かが踏んで得た結果を
貰ってるだけだと考えています。

要するに生まれ落ちた環境は本人の功績ではない。


努力や根性論でどうにかなる程
この世界は美しくない事。

まずそれを気づこう。

自分のいる所よりも
更に底で苦しんでいる人がいる事を理解して、
尊重した上で、
自分の人生「のみ」を

前向きに生きるために
綺麗な物を好んで「見る(世界に取り入れる)」
姿勢なら、人として強いと思います。

私は、こういう人になれる事を目指しています。

何かを持っている人が
それを持っている(=だから持ってない君は
おかしい)事を主張するのは

勝っているわけでも強さでも何でもないんだよ。

相手の事が、苦しんでいる人の事が、
わからないなら

自ら城の外に出て下の世界を見に来いと思う。

同じ知識と認識を持ってから
人間はようやく会話が成り立つ。

じゃないと

ずっと上の人が提示する下の人へ対する
救済策はズレます。







アドバイスがただの
説教と自己自慢になる人の大半が

これらの

「世界の深淵を覗かない」

思考と姿勢になっていると、私は思うのです。

複数の男からチヤホヤされる事が勝ち組だと思う事の恥ずかしさと可哀想さの分析

f:id:foopug:20160624132920j:plain

こんにちは、美大生です。
いきなりイラつくFacebook風の
スクリーンショットを載せましたが
これはダウトというスマホゲームの
主人公ちゃんの彼氏を寝取って破局させた
寝取りビッチちゃんの投稿です。

腹立たしいですね〜(笑)

もう1つ典型的だったので、載せますと

f:id:foopug:20160624133127j:plain

まず、他の同僚メンツ等と比べると圧倒的な
地雷臭および浮き方をしています。

コメントついてますね、開けますと……

f:id:foopug:20160624133230j:plain

こんな感じ!

まずこの子の行動において
「ビッチちゃんの分析」を今日彼氏と
していたらかなり見えてきた物がありますので
今回は少しお説教的に
こき下ろす感じでお送りします!!!(笑)


まず、1枚目の「凄い下着を貰った」という内容。

こういうの上げちゃうあたりに

「あービッチー」ってなるし、

着る機会無いとか
「そりゃお前の十八番全裸だしな!!」って
最低なコール浮かんだし、

コメ欄全員男なのも笑うし
コイツらほぼ自分が彼氏だと思ってるんやろな
って滑稽さで笑う:)

いきなりエグイなって思うけど、第1の感想。

後 彼女の下着貰ったっていう事実の意味に
目を向けない馬鹿さも最高。
(嫌いだからアタリ強いよ!)


「あーん貰っちゃったよぉーひどくなーい」の
テンションで来てるけど
「それ相手にビッチサービスした
&ビッチ大バレしてね」って感じ。

全然ひどくないし、むしろ自業自得の
印象の象徴的なブツでプレゼントが
とんでも露出下着と判断されたのでは?
行動見直せ??

2枚目の投稿の方がイラッとさせますね。
これは私の彼氏が凄く怒っていたのが
印象的でした(笑)



てか、どちらもそうなんですけど

彼 氏 と や っ て い れ ば い い

「私可愛いからこんな事してもらった、
こんな事された」自慢を

あえてSNSに♡♡(白抜きハート付き)って
載せるから「彼氏とやっていればいいのに」って
普通に疑問だったんですが



ビッチの子って

「あ、彼氏いないのか(笑)
いすぎて、いないのか(笑)
いすぎていない現象になってるの笑う」
って気づきました。


『彼氏いすぎて彼氏いない現象(意味を後述)』に
なっているのが何という皮肉かってなるし、
逆にこの子の書き込みにコメントを残すのが

自分の男のレベルを露呈してて恥ずかしいね

って

我々は何とも地雷臭の漂う集団を見ている
悪寒と恥ずかしさの感じる気分になりました(笑)

別にその下着の話も、UFOキャッチャーの話も、
普通の女の子なら彼氏にするし、
彼氏にすればいい話題なんだよ。

あんだけ狩っているなら「彼氏」って存在は
いるはずなんだけど、

それがビッチちゃんは
「マサくんとーヒロくんとーユウくんー♡」
みたいになってて、

それは個人の趣向だからいいとして、

何かの話をまっさきに連絡出来る様な
特定の1人の男の人がいないんだなって思った。

彼氏いるけど彼氏いない、は
『彼氏の役割をしている人がいない
(自分が彼氏を彼氏として頼ったり扱っていない)』
って事なんだろうな。


彼氏の人数が多くても、
そういうちょっとした自慢とかすら言えない
人間関係しか築けていないんだろうな……

「彼氏の沢山いる女の子」の違和感や
滑稽さというのは きっとこの
「彼氏がいてもいない」
って他者に伝わる悲壮感や格好悪さに
あるんだろうなってなった。

そもそも彼女達は誰か1人だけとの深い関係を
望んでいないのか。

SNSのタイムラインが彼氏たちへのLINEなのか。

彼女は皆の彼女でアイドルーって事か!!!

コメントしている男達
それ気づいてないけど!!!!(笑)ってなる。

(まあ、自分が彼氏を彼氏として
扱っていない時点で
向こうから一途に愛される彼女として
扱われるのも難しいし価値を置いていないわな。)

私自身は、確かに大好きではないですけど
ビッチ全般が嫌いなわけではなくて、

安い小物のビッチが嫌いなんだよな…。
っていう価値観です。

それは

完全に「あなただけの彼女よ♡」って信じる程に
まるで1対1の関係なんだと
疑いなく騙してくれる子とか、

もはや多数いるのが当然で
飼われるのも従ってしまうのも
全部受け入れられる位人外的な
魔女メデューサ系の人だったら
高クオリティーで好きです、峰不二子様系なら
許すじゃん……??って感じで。

だけど、このダウトの悪役の女の子は私の中で
典型的な小物のビッチでして


そこらへんの石ころのくせに
ダイヤのふりしてるというか、
自分がダイヤだと信じきって
調子に乗ってる系(人に嫌がらせするんですよ)
なので、

本気で嫌い!(笑)

自分が石ころだって自覚した上で
ダイヤになろうと努力する子は大好きだし、
そもそもそれならビッチ(その方法を適用する事態)
にはならないなってなった。

ですので、私は
沢山の異性をはべらせて、沢山の性経験する人が
格好いいみたいなダサい考えと行動する人とは
なるべく距離を置く事を

恋愛相談してきた女の子達には
いつも言っています。
(足を引っ張ってくるし押し付けてくるタイプの人
に引っ張られるなという事)

女の子の投稿者の投稿に
女の子のコメントが一切つかないやばさは、
間接的にその彼女の人間性や交友関係が出るので、

どの様な女になりたいか
きちんと像を立てる事が、本当に大事だと思う。





にほんブログ村 恋愛ブログ 年の差恋愛へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

「したい事があって、それを上手に出来る身近な人に恥ずかしいから頼れない』と思った時に思い出したい事

こんにちは、美大生です。

私は大学に入ってから留学生の子達と
英語でやり取りする関係で、
ようやく英語を少し話せる様になったタイプです。

TOEICとかきちんとしたテストで
点数が取れる気がしていないです。
Twitterとかの穴埋め選択肢問題とか暇だと
答えているんですが普通に間違えます。

どうして英語の話をするのかと言うと

今回私は卒展やプレ卒展の作品でキャプション
(作品の説明や経緯や略歴が書かれたボードの事)
を使うので、
最初は慣れた日本語のみで文章を書いていました。

でも隣にいる一緒に授業受けている留学生の
香港人の女の子(日本語は全く解らない)を見て

英語版も作ったらいいかもって思って、
文の修正や監督を彼女に頼んだのです。


あまりに恥ずかしい位に
文章で意味が伝えられていないのが解っていたので

本当は授業時間内に私だけで翻訳した英文は
全て書き終わっていて、

その際に

隣に留学生の女の子と
その隣に英語が堪能な日本人の先生もいたのに

「明らかに間違えてばかりの文だと
解っているから」

2人に頼れませんでした。

「自分がしたい事があって、
近くにそれを上手な人がいるのに、
自分が出来なさ過ぎて、
恥ずかしいから、
頼みにくいし 頼りにくい」

って経験、絶対あると思います。

恥ずかしいと思うのは、

怒られたり 馬鹿にされたり するんではないか。
完璧主義とか優等生でいたい欲から恥が上回った。

そんなこんなで

聞けたのに 聞けなかったり、
頼めたのに 頼まなかったり、

もっと言うなら私は最初

日本人の先生に見てもらおうと思ったのだけれど、

ふっとその時に
「恥から逃げたり、楽したらダメだな」って

思い直して、

日本語が全く通じない留学生の子に
お願いをしたのです。


とりあえず日本語の文を用意

文の言い回しを変えたり
自分がきちんと読める文にして、
辞書も駆使し全英文にする

留学生の子に本当に薄らボンヤリの大体の
文章の内容の意味が伝わる

『この文解んない、どういう意味?
どういう意味?』と聞かれまくって答える

綺麗な英文が返ってくる

というのを以前 リトアニア人の女の子が
グループ展でいてくれた時も行ったなと思った。



捨て身の最初の英文書くのが本当に辛いよ!(笑)



叩き台というか、
それからが本格的な修正のスタートだからね。
ボロカスな英語を書き、恥を晒します。


留学生の子達が
和文だと全く意味が取れないものを

私が少し頑張って英文にすると、

そりゃ堪能じゃないから文章ボロカスすぎるけど

一応意味が本当に薄らボンヤリ伝わるの
マジックだなと思っているんです。

言語の不思議。

というより、

絶対異国から来た彼彼女らに解れば
大丈夫だろって安心感があるのとか、

後本当に、
馴染みの日本人の先生だったら

全部日本語で頼ってしまえばいいんだけど、

日本語が解らない人に、
「この文はこういう意図で書きたかった」って
説明するのも 勉強になるから、

同じ事ならあえてハードル高い方を
選んだだけです。

選んで苦にならないハードルの場合は
高い方を選ぶようにしています。

彼女や先生の話す綺麗な英語が聞けるけど
自分は拙い英語しか話せないの
本当に辛いんだけど。

でも拙くても話さなきゃ
更に意思疎通は出来ないわけで、
そこに関しては本当に恥を晒していきます。

留学生の子が聞いてくれた事を理解出来ているのに
返せる語彙力がないから
咄嗟に日本語で答えちゃって、

両方共の言語を聞き取れる先生に
「え!?さっき〇〇ちゃんこの事について
聞いてましたよね!?」って聞いたら
「そうだよ合ってるよ」って言われて

とにかく耳と口に矛盾がある事も多いし、
先生の立ち位置おもろすぎなってなる。


残念な英語力でも
私が留学生の子が来たら絶対に話しかけるのは

彼女達を特別や特異な人と思いたくないからです。

普通に日本人の友達と同じように
話したいから、自然と英単語の暗記を始めました。

恋バナとか趣味や習慣、
自分の国の事とかの話をして、
一緒に出かけたりしたいからね。

正直、ありがたやでしてもらっている文の修正も
彼女の推理の域だと思う。
これとこれはこういう意味だったから
きっとこう繋がってこう言いたいふむふむって
感じの^^;

だけれど昨日、変な恥やプライドが上回って
授業時間内では頼れなかった情けない私が

『(画像を送ってから)
If you like, Could you check my English caption
of exhibition please?
(書いた英文を見てくれないか?)』

とLINEで留学生の子に聞いたら

『I will check tonight when in home!
Please wait♡
(今夜家で確認するから!ちょっと待ってて♡)』

『I'm so sorry...』

『No!

My pleasure to help you
(あなたを手伝えるのは私の喜びよ)』

と返してくれたのにただただ心がじんわりと
温かくなりました。


私は普段頼られる側にいる事が多いんですけど、
本当に同じで、

物事が出来る人は、出来ないけど頑張りたい人を
馬鹿にはしない。

馬鹿にされる事を気にするよりも
(というより本当に出来る人は馬鹿にしない)


『My pleasure to help you
(あなたを手伝える事は私の喜び)』

こう返せる人に、私は
きちんと恥を晒してでも頼りたいと思いました。

物事下手な自分をネガティブな「普通」と思う事は辞めよう

こんにちは。美大生です。
他人様のブログにコメント書くと丁寧に書きすぎて
すごく長くなる恥ずかしい奴になっちゃってます。

きちんと読んでます。

昨日の記事と、今日の記事は
Twitterで書き始めたのが最初です。

それを彼氏へのLINEに落とし込んで
意見を聞いたりしているのですが

いかんせん私の癖で、考えが長くなるので、
勤務後の彼に内容が読める体力が
残っていなかったり

いっそまとめたらそのまま
ブログの記事になりそうだと思いまして、
コツコツお話します(笑)

私の好きな恋愛カウンセラーの方を
フォローしているので、とある対談コラムにて
『結婚出来ない“たられば”女性』についての
ものがあり、私も思った事がありました。

たられば、という言葉はざっくり言うと
○○だったら、○○であれば、と言う愚痴を
言う人々の形容です。後悔も入るかな。

その中で

「普通に」出会って「普通に」こうなりたい
※彼氏彼女が欲しい/付き合いたい/結婚したい
(それが現時点で出来ていない)

って言う

「普通に流れに任せて自然と成したい」みたいな
言葉を聞くと私は本当に

「もういい加減生きてんだから
自分のこと普通人間の土俵に乗せるのはやめよう」
って突っ込むし

「貴方は努力してようやく結果が出る
タイプでしょう」ってなります。


もっと言うなら

「努力してもなかなか評価されない側の
人間だろうから、分析と戦略も要るんだよ」
なんですけどね。

これは私がプロの絵描きを目指し諦めた者の
端くれだったから言える付け足しですけど(´∀`)

何でもそうだけど、
過去の私含む大半の物事下手な劣等生は
「自分からちょっと頑張んないと」
ダメなんですよ。
最低限の変化や結果を求めるなら。

「私は特別不幸な人間だ」と言っている子に
「いやいや、君ただの普通の子だからまじで」
って言うのはポジティブな「普通」だと
思うんです。

別に特筆して不幸でも、不幸に選ばれた人間でも
ない事を気づかせてあげられる。

飾らない素直な言葉だと。


ただ、タイトルのネガティブな「普通」というのは

「何もしなくても時期が来れば物事が起こる」

と言うような

前述した結婚出来ない女性達の心の在り方だと
思っています。

これはただ現実逃避をして努力を怠っている事の
言い訳になっちゃっているんですね。
「自分は普通の人間だから(=何とかなる)」が。

正直、この使い方は嫌いです(笑)

そんな避けられがちな
「努力・行動をしない」事態。

逆に、実は、

そんな胃が痛くなって
寝込む程に頑張らなくても、

一瞬だけジャンプするだけでOKだから
とりあえず1回だけジャンプしてみって感じです。
人生や物事が上手くいくきっかけというのは。
本当にそれくらい些細な事なんです。

女の子であるなら、

メタルフレームの眼鏡を
もっと洒落たセルフレームにしてみる

■眼鏡をコンタクトにする
(これが変身として1番判りやすいです。
周りの 特に男性陣の反応に驚きますよ(笑))

■癖毛に縮毛矯正やストレートやパーマ/カラー

■スポーティーやボーイッシュな服を辞めてみる
(これは男性に「女性」として見られたい方向け)

という様に、少し、何か、変えてみようって感じ。

その代わり「何か自分から行動しないと」
お返しって絶対に来ないんですよ。

行動しているのに返ってこないのであれば
好意を与える相手か、あなたの行動が
間違っている。それに気づく事。

普通じゃないなら
普通じゃない(=自然や運に頼れない)人間が
幸せになる為の生き方も
今もう世の中沢山あるから、

「強制的に普通レベルの幸福環境に
自分を持っていく」って気概で

絶対地道に生活や環境の地盤を
固めていった方がいいです。


(私の母は今の婚活事情じゃ間違いなく売れ残る
「思い込みと偏見過多・
自分が正・総じて頭が悪い」の3銃士

新卒入社の会社別段パワハラとかなく
1ヵ月で辞めてその後父とデキ婚って
ハイパーやばみある人なんで
よく母になれたなって思うし
正直何とかなったの世代時代含み全て運だから
今これ狙うの厳しいねって教訓よ)


とにもかくにも
母が運に恵まれすぎていた
(自覚ないし言うと怒るけど)だけで、

そういう人って確かに一定数いるし、

でも基本的に母みたいな女の子はきっと
父みたいな人も現れず何なら孕んでも逃げられる
普通に毒&独女のアラフォーとか言う末路に
なるから、

もう運を頼りに生きるのは
辞めようぜって話なんです。


女の子が馬鹿無知である事が好かれる時代は
正直終わったと思うのです。

普通に、堅実に、
きちんとお勉強して且つ人を大切にしような……
本当にな……
馬鹿と卑屈と奥手に厳しい時代になったんや……
性別:女ってだけでは生きていけへんのや……
きちんと顔周り綺麗して
自分から人に愛を持って話しかけるんや……

って思ってます。はい(笑)


運を頼りに生きるのは辞めようぜってのは
本気で思うけど、

正直人の良縁に関しては
明らかに運が8割位だから、

勿論(釣りで例えるけど)当たりが来て
浮きが沈んだあの一瞬に
確実に竿が引けるその目と自覚も養っておこうね
って思うのです。


「これは運」「これは実力」って
明確に見極められる様にって事。

「これは実力」って事柄全部に思うと
人生終わります(=幸福感の得られない人生になる)
ので、本当に、

自分から自分を不幸にしないでくださいね。





にほんブログ村 恋愛ブログ 年の差恋愛へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ